hana*pla 1day diary

小手指 ハナミズキプラザの広場をお借りして開催している1dayイベントのブログです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





| 2014.12.30 Tuesday () | - | - | - |
また逢う日まで。。。
こんにちは^^お久しぶりです。

早いもので2014年も明日で終わりですね。
最後のhana*pla 1day shop & 1day lessonが終わってから
3週間。あっという間に時間が過ぎていきました

私hinataは今はお仕事と家のことを中心に生活しています。
趣味のことは一旦お休み状態。

2012年4月の最初の開催からずっと1dayに関わらせていただき、本当に
楽しい時間を過ごすことができました。そしていろいろと勉強になりました。

7月にこのブログを始めた時、すぐに閉じることになるかもしれない。。。とは
思ったのですが、立ちあげて良かったです^^
才能のある素敵な作家さまばかりなのにお客様が決して多くはなかったので
もっとたくさんの方に来ていただきたいといつも思っていました。

今までも自分のブログでわかる範囲で紹介していましたが、このブログで
皆さんのことをじっくり紹介できるようになり本当に良かったと思っています。
そしてご紹介させていただいてとても楽しかったです

イベント前後にはたくさんのプレビュー数もあり、見に来てくださった方々にも
感謝の気持ちでいっぱいです。

1dayが終わったのでこのブログもこのまま放置してはおけないですね。
個人的にhana*plaでイベントを開きたいと思っていますが
お知らせは私のブログに載せる予定です。(ひなたの丘で)
なのでこちらは今後は更新の予定はありません。

場所を貸してくださったハナプラオーナーを初め、
ご協力いただきました皆さま、今まで本当にありがとうございました。
それから1回でも出店してくださった作家様、本当にありがとうございました。
そして今までお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

またいつかどこかでお会いできることを楽しみにしております

本当にありがとうございました


                                   hinata









| 2014.12.30 Tuesday (15:58) | つれづれ | comments(0) | - |
当日の様子
こんばんは^^
少し間があいてしまいました〜
先日の続きです


最後の1day(12月7日)では500円以上のお買い上げで、作家さまの
素敵な手作り品が当たる、くじ引きを1回引くことが出来ました♫

作家さまのお子様たちがお当番をやってくれて
とっても助かりました〜♫

なんと、約50%の確率で当たりが出るという太っ腹な企画!!
(なくなり次第終了。)

「当たり」を引くともらえた作家さまのプレゼントは、うっかり
写真を撮り忘れてしまったのですが↓↓こちらは撮りましたよ〜

「当たり」じゃなかった場合はこちらのオーナメントをプレゼント〜




これ、「当たり」に匹敵するほど可愛いですよね。
いつもお手伝いしてくれた北橋貿易.COM(キタハシボウエキ ドットコム)の
Tさんが考えてくれました♫
途中数名でお手伝いをしましたが、大部分はTさんが作ってくれました♫

ありがとー!!


そしてお買いものをしてくれたお子ちゃまたちには「アメちゃん」をプレゼント♫
(もし配り忘れていた子がいたらごめんなさいね〜




13:00過ぎにはプレゼントは全てなくなってしまいましたが、たくさんの方に
お楽しみいただけたようで良かったです^^

こうやってみんなで協力しながらやってきたところが
hana*pla 1day の良いところでした〜。

ホントに楽しかった^^




16:00までの開催。
片付けをして掃除をして、少し話をしていたら外はすっかり暗くなってました。





2年半前、Mさん主催のもと始まったhana*pla 1day shop。
2ヶ月に一度…計17回開催してきたイベントが幕を閉じました。

いつもほぼ同じメンバーでやってきたのでちょっと寂しい気もします。
でもいつかはみんな巣立って行くものなのかも。
これからはここで全員で集まることはないと思いますが
また時々羽を休めにここにきてくれることを信じています^^

いつもと同じようにイベントは終了し、みんな少しだけ長くhana*plaに
残っていましたが、一人また一人…それぞれが羽ばたいていきました

今までお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました
そして、いつも私たちを信用して自由に使わせてくださったハナプラの
オーナーさま、ご協力くださったテナントの皆さま、
本当にありがとうございました










| 2014.12.18 Thursday (23:51) | 12月1day | comments(0) | - |
当日の様子
12月7日の「当日の様子」の続きです


『J*Happiness』さん



17回中16回、出店してくださった作家さまです。
いつも快くイベントのお手伝いをしてくださり、助けてくださいました。

子供の頃からビーズのアクセサリーを作っていたという J*ハピネスさんは
様々なアクセサリーを作られています。いつも作品が長持ちするよう
良い素材を使い、細心の注意を払って作られています。




『JuJubeSweets』さん



ジュジュビーさんはイベントに出始めてすぐにたくさんのファンがついた
素敵な作家さまです。本物そっくりで女心をくすぐる可愛い作品
ばかりです。
今回はチラシにもクッキーの写真を使わせていただきました。
とても若い作家さまで、意欲があるのでこれからがとても楽しみです。




『departure』さん 



デパーチャーさんはアロマサロンを経営されているプロのアロマセラピストさん
です。hana*pla 1dayが始まった頃から出店してくださり、ほぼ毎回出店
してくださいました。

プロのマッサージ(アロマトリートメント)とアロマクラフト作りをとてもお手頃の
イベント価格で提供してくださった貴重なセラピストさんです。


   

『HANDMADEZAKKA MASAKI』さん 



まさきさんは8月、10月、12月と続けて出店してくださいました。
見ているとほっこりした気持ちになるワイヤー雑貨と編み小物を作られている
作家さまです。どれも可愛くて、温かみのあるお人柄が作品にも
表れている気がします。




『Hibaricco』さん

 

ひばりっこさんは本当に素敵な多肉の寄せ植えを作られています。
もともとは布小物を作られていたそうで多肉暦はそんなに長くないとの
ことですが、センスのある作品ばかりで今回もとても人気がありました。

育て方の紙を入れてくれたり、器にお金をかけずに可愛いものを。。。と
お客様のことをいつも考えてくださっています。




『fate's smile』さん 



フェイツスマイルさんはいつもニコニコ周りに温かい空気をふりまいて
くださいました。
パッチワークの先生の資格を持っていらっしゃるのでプロのもの作りという
雰囲気で、一つ一つしっかりと丁寧に、とても心のこもった作品作りをされています。
   


  
『Savon de Soleil』 


サボンドソレイユ(hinata=私)は手作り石けんとサンキャッチャーを作って
います。いつも使う人のことを考えながら作品を作るようこころがけています。






お一人ずつご紹介してきましたが、皆さん丁寧に作品を作られている方
ばかりだったと今さらながら思いました。

手作りされている方は単なる趣味という方も多いと思いますが
やはり使う人のことを考え、より良いものを目指して作品作りをしてこそ、
もっともっと素敵なもの作りが出来るのですよね^^

皆さんこれからも素敵な作品を作ってくださいね。
またお会いできるのを楽しみにしております♫





長くなってしまうので当日の様子い紡海まーす♫
次回はくじびきのこと





 



| 2014.12.13 Saturday (19:45) | 12月1day | comments(0) | - |
当日の様子
屋内では私を含め14ブースが出店されました。
2回に分けてご紹介します^^


『Atelier Rena*』さん




レナさんは2回目以降全てに出店してくださいました。
ほんわかで素敵な作品といつでも笑顔を絶やさないお人柄に、
今回もたくさんの方が引き寄せられてました〜^^




『恵布』さん



えふさんは手作りイベントの出店をかなり前からされている大先輩で、
1枚1枚丁寧に手仕事をされています。恵布さんの穏やかな話し方は
一緒にいると落ち着きます^^




『Campagne』さん




カンパーニュさんは一緒に主催のお仕事をしてくださった作家さまです。
趣味で布小物を作られてますが普段は自宅でパン教室をされている
パンの先生なんです。今回の1dayではその場でワッフルを焼いてくださり
とても好評でした♪

カンパーニュさんがいなかったらイベントをここまで出来なかったので
本当に感謝しています^^



『北橋貿易.COM』さん



ウェディングアクセサリーのお仕事をされていたアクセサリー作家さまと
布小物作家さまの2人組ユニットです。センスが良く素敵な作品ばかりです。

お子様がまだ小さいので行事や役員などでお忙しく、時々の出店でしたが
最初の開催からいつもお手伝いしてくださっていて、私もとても
お世話になりました^^いつも楽しい企画をありがとうございました♫




『キラキラ結工房』さん




いつも明るく社交的なキラキラ結工房さんはhana*pla1dayがデビューイベント
だったとのことですが、回を重ねるごとに作品もディスプレイも
素晴らしくなっていき、今ではいろいろなイベントでご活躍されています☆



『キャンディハット』さん



キャンディハットさんのお菓子は手作り感に溢れ、とても美味しかったです。
作れる数に限りがあるのですぐに売り切れてしまうのですが、今回も
昼過ぎにはほぼ完売していました。所沢市役所でも販売しているとの
ことですのでぜひ一度行ってみてくださいね。



『CyAana』さん



チャアナさんは北橋貿易さんのお友達で以前も出ていただいた作家さま
です。明るい色合いの可愛い布小物がたくさん並んでいました♫
今回はお子様たちも大活躍してくれました〜^^




それぞれ個性が光ってますよね〜
みなさん、出店お疲れさまでした。
またどこかでお会い出来る事を楽しみにしています









| 2014.12.12 Friday (00:12) | 12月1day | comments(0) | - |
当日の様子
7日の1dayの様子です

まずは屋外出店の作家さまから。


「DayByDay♪」さん




「fikatime」さん




「ぐるりん」さん




前日の土曜日、とても寒かったので少し心配でしたが
当日は陽射しが暖かく、風も穏やかでなかなかのイベント日和でした
作家さんたちにも楽しく出店していただけたようで良かったです



「DayByDay」さんは冬だけの出店でしたが主催のMさんと私の友人で
最初から出店してくださっていた作家さまです。
色合いや雰囲気など個性のある作品をコツコツ丁寧に作られている
ニット作家さまです♫

「フィーカタイム」さんは主催のMさんが最初の頃、お声をかけて。。。
長い間出店してくださいました。途中妊娠・出産のためお休みされて
たのですが今回はお忙しい中いつもよりたくさんのお菓子を焼いて来て
くれて、寒い中16:00まで出店してくださいました^^

「ぐるりん」さんは私が以前出店したイベントで出会った作家さまで、今回
初めて出店してくださいました。最後の1dayに出られて嬉しいと言って
くださって私も嬉しかったです。
初めて見た時、ほっこりしたイラストにかなり癒されました。
とても素敵な作品を作られているアーティストさんです。




外での出店はお天気に左右されるので当日までハラハラしますが
通りがかりの方に見ていただけるので個人的にはおススメブースでした。

3人の作家さま、外での出店を希望してくださりありがとうございました

風邪をひかないでくださいね〜。









| 2014.12.09 Tuesday (23:42) | 12月1day | comments(0) | - |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES